泣く?

魔の3週間目!ってあるらしい??

要するに、生後3週間目ぐらいから理由もわからなく泣きじゃくる!

そんなことは起きないことを祈りつつ、調べてみると…

 

魔の三週目とは、生後3週目頃の赤ちゃんが急に寝なくなり、おむつの汚れや空腹などの理由なく、
泣いたりぐずったりし続けるため、ママは心身ともに疲弊してしまう時期のことです。

子供には、なぜか3の倍数の週数や月齢で手がかかるようになる育児の壁があると言われています。
科学的な根拠があるわけではないのですが、その最初の壁が「魔の三週目」と言われています。
産後のママにとっての最初の試練ですね。

魔の三週目のメカニズム

「魔の三週目」とは、赤ちゃんが脳の発達と共に、お腹の中の環境と外の世界との違いが分かるようになってきて、
戸惑い不安になる時期だと考えられています。

また、ママにとっても、産後の興奮や緊張感が落ち着き、慣れない赤ちゃんのお世話による疲労を感じたり、
家事を再開したり、寝ずに泣き続ける赤ちゃんのお世話で睡眠不足になったりと、
心身共に苦痛を感じやすい時期でもあります。ママの中には、産後うつ状態になってしまう人もいるほどです。

ママの精神状態が赤ちゃんに悪影響を及ぼし、「魔の三週目」に拍車をかけてしまうこともありますので、
赤ちゃんのお世話ばかりに気を取られず、ママ自身の体調や精神状態にも気を配ることが大切です!

魔の三週目はいつからいつまでの期間?

魔の三週目がいつからいつまでと明確には言えません。生後何日からという決まりがあるわけではなく、
生後15日~20日くらい経つとよく泣き始めるようになり、「これが魔の三週目だ!」と感じるママが多いようです。
その後、個人差はありますが長い子だと生後2ヶ月頃まで魔の三週目状態が続くこともあります。
この時期は「赤ちゃんが急成長している証なのだ」と思いましょう。

 

なるほど!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です