肌荒れ

とにかく、乾燥肌・かゆみがひどいんです!

調べてみたら…

産褥期(さんじょくき)のホルモンバランスの変化
妊娠すると分泌が急増するエストロゲンやプロゲステロンといった女性ホルモンは、
出産を終えると、今度は急激に減少します。
このようにホルモンバランスが安定しない状態は肌にも影響を与え、肌状態も揺らぎが生じます。

慣れない育児の疲れやストレス、プレッシャー
特に初めての育児では、赤ちゃんのお世話そのものに慣れていないため、
緊張感や不安も大きく、そのストレスが肌荒れに繋がることもあります。

寝不足
出産後は朝晩関係なく、赤ちゃんのお世話にかかりきり。
特に出産直後は昼夜の区別なく起きる赤ちゃんのお世話でまとまった睡眠もとれないことが、肌荒れの原因になります。

 

とのこと…

妊娠・出産は、女性の身体にさまざまな変化があるのは仕方ない!

3時間おきの授乳のため、寝不足も仕方ない!

でっ解決策は!

赤ちゃんと一緒に寝ちゃおう!(主人に協力してもらう(^^ゞ)

あと、低刺激のスキンケアがいいらしい!

■化粧水を選ぶなら!
シミが気になるなら美白効果のある成分
・プラセンタ

メラニンの生成を抑えることによる美白効果に加えて、保湿効果も期待できます。
代謝を高める働きもあるので、肌のターンオーバー(新陳代謝)を促進するのに有効です。
・コウジ酸

メラニンを生成する酵素を抑制する働きに加え、メラニンが作られる情報を伝達する物質の産生も抑えてくれます。
また、活性酸素にも働きかけるのでシミのほか、シワやたるみにも効果が期待できます。

乾燥や肌荒れが気になるなら保湿効果のある成分

・ヒアルロン酸
■クリームを選ぶなら
産後の肌にオススメの有効成分を含むクリームを選ぶ
肌の状態をよく観察し、乾燥やシミ、肌荒れなど気になる症状に応じて
肌に必要な成分を含むクリームを選ぶことが大切と言えます。
また、肌が刺激に対してとても敏感な時期ですから、できるだけ肌に優しい成分であることが前提となります。

美白作用に加えて消炎、抗炎症作用のある成分

油溶性甘草エキス(グラブリジン)
カモミラET
m-トラネキサム酸
保湿効果の高い成分

セラミド
ステアリン酸コレステロール

さて、どれにしようかな

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です