赤ちゃんとわんこ

我が家のちょこは、ゆいに対して嫉妬みたいなことは全くないのですが、

あかちゃんとわんことの関係が心配な方いらっしゃいますよね。

調べてみたら…

■出産後、数カ月にわたってペットを預けるのはNG
とはいえ、生まれたばかりの赤ちゃんは抵抗力も弱いからちょっと心配……。
出産後に数ヶ月間くらいはペットを実家などに預けたほうがいいのかしら?
そう思って聞いてみたところ、「それはむしろしない方が良い」という回答。

なぜなら、ペットにとっては急によそに預けられて、やっと家に帰ったと思ったら、
まったく知らない赤ちゃんが「家庭の主役」になっているという環境は混乱のもとだからです。

ペットの性格を考えながら、最初は生まれたての赤ちゃんをペットと別の部屋などで生活させて、
少しずつ対面時間を増やしていき、赤ちゃんが飼い主さんにとって大切な存在であると教えていくと、
ペットは赤ちゃんを受け入れられます。赤ちゃんにも成長過程に応じて、
「叩いたらかわいそうよ。なでなでしてね」などとペットと共存できる方法を教えていくと良いでしょう。

 

要するに、飼い主さん次第で、ワンちゃんもにっこり、

赤ちゃんもにっこりで過ごせるみたい!安心です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です