ちょこ

我が家のちょこはミニチュアダックス
3.5kg!ゆいにも優しい男の子です!

ミニチュアダックスを調べてみると…
■ミニチュアダックスの特徴
ミニチュアダックスは、体長は体高の2倍の長さという短足胴長の体型で、
垂れ耳で中くらいの長さのマズルを持つ小型犬です。
被毛はスムース(短い)、ロング(柔らかく長い)、ワイアー(硬毛で長い)の3種類です。
犬種標準のサイズは、 生後15カ月を経過した時点で測定し胸囲30~35cmとされています。
■ミニチュアダックスの性格
ミニチュアダックスは陽気で好奇心が強く、非常に活発です。やや頑固なところがありますが、
賢く順応性が高いため、しつけや訓練は受け入れやすい性格です。
自立心のある猟犬ですので、甘やかしすぎると扱いにくくなります。

■ミニチュアダックスの飼い方
ミニチュアダックスは活発で遊び好き、前向きでめげない性格です。
1日1時間程度の散歩に加えて、ボール遊びなどのゲームの時間も作ってあげましょう。

家族に対して愛情深い反面、外に対しては警戒心を持ち、他人や他犬に対して神経質になることがあります。
子犬の頃から社会性を育んで、扱いやすい飼いやすい犬に育てましょう。
自立心の強い面があるため、甘やかしすぎると飼い主の指示に従わなくなります。
しつけを通してけじめのあるコミュニケーションをしましょう。
多頭飼育の場合、集団で外に出た時に、非常に気が強く騒がしくなることがあります。
多頭飼育の場合は特に飼い主のリーダーシップが問われます。

 

う…ん

あってるような、違うような?

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です